S14 レヒレナットシャンデラ 最高最終2013
S14で初めて20達成できてうれしく、また今後同じようにしっかり潜れるかわからないので軽く記事にしたいと思います。
構築経緯
前期の構築記事の中で気になった(というか勧められた)あしゅぽけさんの構築をベースに組んだ。
カプZレヒレ+ナット+シャンデラの使い勝手はとてもよかったが、個人的に舞マンダやカビやホルードを使うのがとても難しかったため@3の枠をコロコロいじりながら構築を練った。
カプZレヒレの初手性能を生かしたpt(だと個人的に思っている)のでレヒレが出し負ける電気タイプと毒タイプへの引き先として、また最後の詰めを行える先制技を持つマンムーを採用した。単純にレヒレナットシャンデラで勝ちにくいマンダ軸やヤドバレルなどの受け回しに強い両刀マンダを採用した。最後にこれだけでは重いノーマルポケやウルガモスなどレヒレを起点にしてくるポケモン、レヒレやナットレイで処理しにくい物理ゲッコウガを倒すためにボックス眺めてたら目があったエルレイドを採用してみた。
個体別紹介
ボーマンダ無邪気ASブッパ
すてみ 放射(文字) 流星群 地震
マンダに勝てるように最速。ムドーやカグヤへの打点として炎技、ヤドランやカバを捨て身+流星でおとすために恩返しではなくすてみ、ナットドラン系に打つ地震を採用した。
ぶっちゃけ出すタイミングが個人的に難しかったのであまり出せなかったが出したらめちゃ強かったしもっと出したかった。
エルレイド 陽気ASブッパ
インファ れんち 地震 がんぷう
高耐久ノーマルポケに打つメインウェポンのインファイト、マンダやランドロスに打つれんち、ガルドに交代読みで打つ地震、ウルガモスやリザにとりあえず打つがんぷうを採用した。カビゴンがいるとき積極的に出していった。思っていたよりはるかに強かった。
ASにした理由としてガルーラ軸ののんきガルドなどを交代読みで確定2発取れること、ボーマンダを威嚇込みでも交代側のがんぷう+れんちで落とせることなどHSにはない火力を出せることができAに努力値を割きました。
マンムー意地っ張りADベース@鉢巻
レボルト顎マンダがだるいので鉢巻をもたせることでだいたいどれも一発ぐらいで落ちた。礫が高火力なので詰め筋としても有効的だった。また馬鹿力を採用し初手のカビゴン対面で馬鹿力を押すとイージーウィンできた(場合が多かった)。(耐久調整は忘れた)
カプ・レヒレ臆病HSベース@カプZ
ムンフォ しおみず 自然の怒り 挑発
カプZで相手ががっつり削れるのでバレるやナットが絡まないサイクルを容易に破壊することができた。ミストフィールドによる状態異常の追加効果や鬼火、電磁波、催眠術などに怯える必要がなく動かせたのは良かった。とりあえずどんな相手にも投げといたら活躍した。
ナットレイのんきHBD@きのみ
ジャイロ 種ガン やどりぎ のろい
テテフミミッキュを受けることができ、また様々な相手へのクッションとして用いた。結構愛用してるナットレイだが無難に強かった。(テテフ意識でD割いたけど忘れた)
シャンデラ(貰い火(すりぬけ))おくびょう(ひかえめ)CSブッパ@スカーフ
オバヒ シャドボ サイキネ(エナボ) トリック
リザグロスルカリオゲンガー馬車系相手にするときこいつの一環を作れば勝ちという試合が多く思っていたより強かった。サイキネとエナボは諸説でエナボはゲコレヒレ、サイキネはドヒドバシャ顎に強い。この枠ほとんど使わなかったし別の技があるかもしれない。ナットシャンデラの相性補完はとても良いが択が多いためそれで落とす試合が多かった。貰い火がコンセプト的にあってるがゴーリとかバトン系が鬱陶しいときになんとなくすり抜けを使ってた。当初火力重視で控えめで使っていたが130属に抜かれるのがきつくておくびょうに変えた。
結果
初20でめっちゃ嬉しかったです。
今期は人の構築をちゃんと動かして自分が使いやすいようにいじれて勝つことができて良かったです。
スペシャルサンクス
構築相談に乗ってくれたいろんな人たち