バトルオブシンオウ使用構築 [マリポリ2]最終最高1706/最終順位91位
お久しぶりです
普段のレートいまいち伸びなかったので全く更新してなかったのですが
バトルオブシンオウは4世代5世代結構遊んでた身として懐かしさを感じたのと、このような大会で目標としている1700に乗せられて個人的に満足できたので書こうと思います。試運転は時間的にできなく脳内プレーでしたが思ったより刺さっててうれしかったです。
(追記)結果
ptの経緯
kanzakiallen718.hatenablog.com
(無断転載です。問題があれば消します)この二つのサイトが個人的に何が多そうか何ができそうかわかりやすかったので、主にこの二つのサイトを見て何の通りがいいかを考えた結果、トリル下の刺さりとのバレパン+石火の通りが良いなと思い二つを入れて彼女らを生かす構築を考え他を入れた。(最近他人のQRでの火力に惚れたのもある)トリル要因はぱっと見しかいないのでは確定。を生かすためにステロ撒き要因としてヤチェを入れた。との選択だと思うが素早さの関係でにした。次に補完役として炎技が欲しかったためとりあえず強そうな。ここまでで舞ってしまったやポイヒあと高耐久水タイプに弱めだったためフリーズドライを採用した。
個別の簡単な説明
(昔育成したポケモンの流用が混じってるので個体値が怪しい個体があったので実数値は省略します)
ポリゴン2
@進化の輝石 控えめHCブッパ
10万ボルト/トライアタック/トリックルーム/シャドーボール(ダウンロード)
間違いなくMVP
トリックルーム+ありえん広い技範囲によりばっさばっさ倒していった。
普段の構築でも使おうかなと言うレベルだったが高火力打てない環境だからこそ生きるHCだったのかなと思う。
@チョッキ 意地っ張りAブッパ+チョッキ込みで総合耐久指数ができるだけ高くなるようにHD
滝登り/じゃれつく/はたきおとす/アクアジェット(力持ち)
ありえん火力によりが荒らした後相手をなぎ倒していった。が一発で殺せないのがきつい。ハチマキもありかなと思うが打ち分けできないのもきついしロトムの10万とかも余裕で耐えるし間違ってなかったと思う。戯れ外さなかった偉い娘。アクアブレイクを覚えることを大会中に(相手が撃ってきて)知った。
@珠 意地っ張りH16n-1+Aブッパ残りS
バレパン/電光石火/剣の舞/泥棒(テクニシャン)
強かったが泥棒はいらなかった。一回も打たなかった。多分意識の馬鹿力か単純に火力の高い虫食いだった。や後述すると先制技で縛っていくのが楽しかった。舞うタイミングもいまいち作れる構築じゃなかったのではハチマキトンボもありだったように思える。ポケモンはあってるが技構成など要検討だと思う。
ガヴリアス
@ヤチェ 陽気Sブッパ H205 B>D
ステロ/どくどく/じしん/がんぷう(鮫肌)
ステロを撒いてどくどくを打つ仕事人。普通アタッカーな事が多いので動きやすかった。ステロや毒や鮫肌ででややなどをの圏内にに入れるのが大事な仕事でその役割を遂行してくれた。さすが元主人公。
ゴウカザル
@襷 無邪気ほぼCSブッパ(ガブ抜きまでS削った)
大文字/インファイト/とんぼ返り/めざ氷(もうか)
ガブを狩れるめざ氷は強かった。ゴウカザルが生き生きしてたバトレボ時代を彷彿とさせる強さだった。若干メタられ気味だったのでそんなに選出率は高くはなかった。まっぱが欲しい場面はあったが次入れるなら草結びだと思う。
@達人の帯 無邪気SブッパCAに適当(調整意図は数年前の私に)
地震/礫/つららばり/フリーズドライ(厚い脂肪)
トリトドンとヌオーとゴツメギャラドスに殺意があるマンムー。数回打ったし割と強かったと思う。グライオン入りにはこいつがいないと負けちゃうので入れてた。選出率は高くないが出せばきちんと活躍してた。
重かったポケモン
の10万がギリギリ受け切られてしまうのでどくどくを入れる隙があるので無理。火炎玉を持ってる事が多かったのでのインファイトもの地震もゴミみたいなダメージしか入らなかった。突破方法はで毒を入れるかC上がったを対面させるか交代際に10万を入れて削るでした。仲間大会で試運転して気づくべきところだった。草結びを仕込んだりなんかしてもいいのかなって思った。
・ピクシーやオニゴーリ
小さくなる対策をしてなかった。ハッサムに麻痺入れられたら負けと思っていい。正直かあたりで毒毒を入れるぐらいしか対策が思いつかなかったがこいつらに汎用性を感じなかったので入れられなかった。(みんな何で対策したんだろうか?)
・などのスカーフやメガネトリック
を筆頭にこだわると機能停止になるポケモンが多すぎた。昔はよく見たけど最近見なかったので非常に懐かしい気持ちになった。そもそもメガネはトリックしてこなくても火力で押し切られた。
・やの高火力格闘ポケモン
が受けられない格闘技を撃ってくるポケモンは厳しめだった。トリルをしていないとこいつらが対面しないように立ち回った。特には襷カウンターだったり珠持ってたり強かった。
ちょっとしたの感想
大会中対戦してくださった皆様ありがとうございます。1日でほとんど消化したため疲れてしまい最後数戦潜れなかったことを少し後悔しています。もう少し頑張ったら50位ぐらいに行けそうだったのでちょっと後悔です。また考察して楽しかったので同じルールで対戦したいですね。
ここまで読んでくださってありがとうございます。